2月26日 練習日記です♬


IMG_0936

練習曲目

♬ベートーヴェン 交響曲 第1番 第1楽章
♬メンデルスゾーン 交響曲 第4番 第1楽章



前回に引き続き、2曲の第1楽章の試奏です。
今まで練習してきた他の曲同様、音の長さやフレーズの終わり方、丁寧に解釈して演奏していきましょう。

この2曲はやはり他のパートとの重なり方、入りの場所、慣れるまで難しい部分が沢山あります。
少しずつ耳や体、頭で覚えて慣れていきましょう。

メンデルスゾーンは8分の6拍子を現時点ではゆっくり8分音符でカウントし、リズムが適当になってしまわないようにしましょう。

ゆっくり演奏する方が速く弾くよりもシビアに向き合わないといけない場面も出てきます。
ゆっくりでできないことは速くなってもできないので、今の時期の練習を根気良く丁寧にやっていきましょう。

今日も体験の方が何名か参加して下さいました初対面の方とでも、どんな世代、性別の人とでも、演奏を一緒にすることで一体になれる楽しみはオーケストラで演奏することの醍醐味ですよね。

なかなか難しいことも沢山ありますが、これからも楽しむことを大切に皆で練習に取り組みましょう

講師♪小林



次回の練習
3月12日(火)19:30〜21:00

ベートーヴェンもメンデルスゾーンも第1楽章を練習します。





団員募集中です!

クラリネット1名
ファゴット2名
弦楽器大募集♪


月2回、火曜日の19:30〜21:00  神田さくら館音楽室で練習しています。
 レンタル楽器もご用意してますので、会社帰りに気軽に参加できます! 
体験練習、見学を随時受け付けていますので
ホームページよりご連絡ください。