千代田さくらチェンバーオーケストラ練習ブログ

千代田さくらチェンバーオーケストラの練習ブログです♪

2019年11月

11月12日練習日記です😊✨

IMG_2572



練習曲目
・メンデルスゾーン 交響曲 第4番 第1、第2楽章


今回は第2楽章をメインで練習しました。
ゆっくりのテンポの楽章ですが油断は禁物です。
アクセントの位置、アクセントの音色、どの音に重きを置くか、音の長さ、突っ込んでしまいやすいリズムなど丁寧に分解して練習をしました。

毎回繰り返しになってしまいますが、まず大切なのは記譜通りに演奏することです。
強弱の指示、スタッカートの有無、それぞれの音符の長さ等、全ての音を楽譜に書かれた通りに演奏することを目指しましょう。
その為には楽譜にくまなく目を通すことが大切です。

そしてその上で、他のパートとの関わり方、自分のパートの役割などを意識していきましょう。

練習を重ねていくと曲の理解がだんだんと深まり楽しくなりますね。
この調子で本番までの練習を有意義なものにしていきましょう!


次回の練習
12月3日(火)19:30〜21:00
神田さくら館音楽室



団員募集中です!

ファゴット2名
弦楽器大募集♪


​​​4月の演奏会に向けて練習中♪

月2回、火曜日の19:30〜21:00  
神田さくら館音楽室で練習しています。

 レンタル楽器もご用意してますので、会社帰りに気軽に参加できます! 

体験練習、見学を随時受け付けていますので
ホームページよりご連絡ください。






フォローお願いします♪






指揮の石川講師、バイオリンの金澤講師が出演するarce e coda​の演奏会のお知らせです✨


IMG_2426

第12回定期演奏会

2019年11月9日(土)14時開演(13時30分開場)練馬区立生涯学習センター ホール

 弦楽のための交響曲(メンデルスゾーン)
 ディベルティメント 3番(モーツァルト)
 協奏曲「四季」作品8(ヴィヴァルディ)

バイオリン:金澤彩香
指揮:石川和紀


入場無料ですので、ぜひみなさん足をお運び下さい😊

10月29日 練習日記です🎃

IMG_2425



練習曲目
・メンデルスゾーン 交響曲 第4番 第4楽章

今回はヴァイオリンのパート練習でした。

難易度に対して練習回数の少なかった第4楽章をゆっくり弾いてみました。

ボウイングは慣れてしまえば弾けるようになるので、是非前向きに練習してみて下さい!

速く弾くのはまだまだこわい段階かとは思いますが、ゆっくりヴァイオリンパートのみで弾いてみるとファーストとセカンドの関わり方が普段よりクリアに聴こえて面白く感じることができたのではないでしょうか!

約半年間の本番までの練習でどんどん楽しくなっていくと思いますので、前向きに、ゆっくりコツコツ個人練習を大事にして下さい。

講師♪小林

次回の練習
11月5日(火)19:30〜21:00
神田さくら館音楽室


このページのトップヘ