千代田さくらチェンバーオーケストラ練習ブログ

千代田さくらチェンバーオーケストラの練習ブログです♪

2022年04月



4/26(火)練習記録♩

ブログでははじめましてになります、チェロ講師の佐伯です☺️

6/19の本番に向けて、モーツァルトの交響曲第40番の練習に励んでおります!

それと本日は、前回体験に来ていただいた方が1名入団してくださいました!
ありがとうございます😊

いつも1楽章から始めて時間がなくなってしまうので、本日は4楽章からスタート💁‍♀️💁‍♂️


🎼前半
◎4楽章
かなりゆっくりなテンポでスタート!
1stバイオリンの出だしのリズムは、スラーのあとが転んでしまい、はやくなりやすいので注意!
他のパートもつられて走らないように練習しました。
126小節めでこの最初のテーマの形を全員でユニゾンで弾くので、ここは要注意!
やはりスラーの次の音がはやくでてしまいますね…
全員で126小節めを4回くらいやってやっと縦が揃いました🥹
次回は1発でぴた!っと合いますように!
それぞれメトロノームで修行をしましょう❤️‍🔥
ここから8小節間は飛び出し注意エリア⚠️
290小節めからは終わりにむけて、8分音符を弾いてるパートを中心に方向性を作っていきましょう!
特に最後の低弦の上行形の8分音符はmolto cresc.!!!

◎3楽章
Trioの繰り返しを練習しましょう!とのことだったのですが、早速繰り返しを忘れてしまい…のここで換気休憩🥹

=休憩=

🎼後半
◎3楽章
気を取り直して、3楽章を初めから通しました!
40番の中では一番安心して弾ける楽章なのですが、繰り返しの難易度が高すぎます😱
集中力を保って演奏しましょう!
テーマはヘミオラ、伴奏はそのまま3拍子。
この役割分担をそれぞれ強調し演奏しましょう!
特にヘミオラのパートは音の入り口を少しアクセントめで、音を抜きましょう。

◎2楽章
40番でもしかしたら一番の難曲。
32分音符の音の入り口がすごく難しい曲となっています。
今日もそれをたくさん練習しました!
32分音符の1個目の音が拍の頭にくるように。
つられて8分音符弾いている人もはやくならないよう気をつけましょう♪
21小節めのバイオリンとチェロのような形はまたヘミオラになるので、リズム注意⚠️

◎1楽章
いつも1楽章スタートで練習時間が多いため、一番できがよかったようです👏
テンポをあげても演奏できるようそれぞれ練習をさらに頑張りましょう♪

◎4楽章
最後に5分ほど時間が余ったので4楽章をはやめのテンポで通す…とのことだったのですが…
あんまりはやくなかったですね!笑
ただゆっくりなテンポでもはじめの練習でやったユニゾンのスラーの後の音の入りがはやい人がいたので、とにかく修行しましょう!

本番まであと2ヶ月ありませんが、GWに?練習頑張りましょう❤️‍🔥
次回は5/10(火)です♪

講師♪佐伯(最初なのではりきりすぎました)

IMG_6488

新規団員募集中🎻
バイオリン ビオラ チェロ ファゴット募集中です♪
お気軽に体験練習にお越し下さい💁‍♀️

お問い合わせはこちらから
千代田さくらチェンバーオーケストラ

🎼練習曲
モーツァルト 交響曲第40番

先日は練習お疲れ様でした🌸
今回もザッと通した後、1・2・4楽章をポイント毎に練習しました。

第1楽章
・冒頭の旋律パートは休符の前後が早くならないように注意。刻みのパートを聴きましょう。
・68小節付近に現れる16分音符は鋭く。リピート前後の和音は前打音のように飛び出さないように。
・150〜152小節、210小節前後はテンポを揺らすので、よく指揮を見ること。

第2楽章
全体的に32部音符のスラーの頭を前打音のように弾いてしまわないように。

第4楽章
・基本的に2音スラーの頭の音にアクセント。どこで区切るかを考えます。
・18小節から28小節辺りは前のめりになりやすいので、しっかりと発音する。練習記号Aからの旋律パートはアウフタクト少し長めに歌う。
・リピート後強めに。128小節の最後の16分3連符は鋭く。
・302小節からラストは前向きなテンポで。

次回4/26も頑張りましょう😉

講師♪佐々木

IMG_6432



新規団員募集中🎻
バイオリン ビオラ チェロ ファゴット募集中です♪
お気軽に体験練習にお越し下さい💁‍♀️

お問い合わせはこちらから
千代田さくらチェンバーオーケストラ

このページのトップヘ