10月24日 練習日記です


練習曲目

・モーツァルト 歌劇 コジファントゥッテ 序曲
・モーツァルト 交響曲第35番 ハフナー 第4楽章



今日はどちらの曲もゆっくりしたテンポで練習しました。
本来のテンポが速いからといって焦らず、指揮棒が示した通りのテンポで演奏することが大切です

弦楽器に関しては弓の都合でどうしてもアップが突っ込んでしまう傾向がありますので、各々でよく気を付けましょう

速く弾けることと、転んだり走ったりすることは全く違います。個人ではリズム練習やメトロノームを使った練習を必ずしましょう

コジファントゥッテ序曲は25小節目などで出てくるシンコペーションの形がとても大切です。ここは毎回取り出し練習になるので、正解の形をだんだん体や耳になじませるようにしていきましょう

それからチューニングについてです。
全体でチューニングをする前に、個人でチューナー等である程度合わせておくようにしましょう

全体のチューニングでは音程がくるっていてもなんとなく焦ってしまってそのままないがしろにしてしまうこともあるかと思います。
しかし、演奏前のチューニングはとても大切です 妥協しないように心掛けていきましょう

もし大きくくるってしまって困ったときは、すぐに遠慮なく周りの講師を頼ってくださいね

次回の練習は11月7日です。
ハフナーは第1楽章を中心に練習予定です


講師♪小林



千代田さくらチェンバーオーケストラは団員募集中です♪  

月2回、火曜日の19:30〜21:00  神田さくら館音楽室で練習しています。 

レンタル楽器もご用意してますので、会社帰りに気軽に参加できます! 

体験練習、見学を随時受け付けていますのでホームページよりご連絡ください。

☆千代田さくらチェンバーオーケストラホームページ☆

http://www.fairymusic.jp/ensemble/kco/