11月19日(木)のブログです。

なんと、前回体験に来てくださったコントラバスの方が、入団してくださいました〜🥰✨
続々と仲間が増えて、嬉しいですね👏🏻❣️
コントラバスが賑やかです😆♪


今回は、メンデルスゾーン:交響曲第4番「イタリア」の1楽章をメインに、1→3→4の順番で、2楽章も空き時間に少しだけ練習をしました🎶

★1楽章:
前半を集中的に、細かく練習をしました♪
・管楽器の八分音符は、1番パートの音の長さに合わせられるように意識しましょう📯
・弦楽器のみなさんは、管楽器が奏でている八分音符にピタッと合うように、アーフタクトを入れられるようにしましょう🎻
また、アーフタクトにはスタッカートがついていないので短すぎないように注意することも忘れずに!です🙆‍♀️

3楽章:
速めのテンポで練習しました♪
・気を抜くとだんだんテンポが遅くなってしまうので、テンポキープできるようにしましょう
🎼
・t.105〜の弦楽器のリズムは、3拍目(四分音符)が走ってしまうので、速くならないようにしましょう☝️
・そろそろ速いテンポでも演奏できるように、このテンポに慣れていきたいですね😊


2楽章:
空き時間で1度通せました。
忘れないように、各々練習しておいてくださいね☺️

4楽章:
速めのテンポで、中間部を中心に練習しました♪
・t.49〜53にかけて、ずーっと三連符が続いた後に急に2の倍数になるので、拍感が難しくなります。また、t.51で休符を待てずに飛び込んでしまうので、正確に演奏できるように練習していきましょう👍


換気の時間を長めに設けているため、練習時間が少し短く感じるかもしれませんが、これらも感染予防対策をしっかりして、体調管理には十分気をつけていきましょうね😌🎶



トレーナー  片山♪

次回の練習は12月10日(木)です。
曲目はメンデルスゾーン:交響曲第4番「イタリア」の4楽章をメインに4→3→1の順番で、2楽章は空き時間に練習予定です。