5/24(火)練習記録♩

IMG_6605


夏らしい気候になってきましたね!
日中は毎日暑いです😵
楽器を弾くと暑くて、クーラーを入れないと弾けない時期になってきましたね☀️

今週もなんと、見学の方が1stヴァイオリンにいらっしゃいました🎻
それとファゴットには本番のためのエキストラさんも練習へ来てくださり、昨日の練習はかなり賑わっていました😮

この日はざっと本番に近いテンポで1〜4楽章まで通しました。
通したあとに、楽章ごと返していきました。
今回はオケのみなさまのリクエストにお応えする形で返していきました!

やはり心配なのは2楽章😱😱😱
32分音符のリズム、とっても難しいですね。
意識しすぎると遅くなってしまう。。
わからないと一生理解できないリズムだそうです。石川先生(指揮)いわく。。。

それと3楽章は、初めての方もいたので今一度繰り返しの確認を!
基本は繰り返しアリ。Trioは前半は繰り返しアリ。後半はナシ。D.C.後はストレート。
余計にややこしい気もしますが🫠笑
チェロバスのTrioの後半はスラーの後半抜くように!強くならないように弾きましょう!
D.C.するまえは、他の楽器に頼らず、メロディーを覚えて頭の中でその音を鳴らして想像しましょう!ガイドに頼らないこと!
意外と出るところが難しいので注意⚠️

4楽章は、何箇所かためるところがあるのでそこを確認しました!
楽譜にメガネマークを書いて必ず指揮者を見ましょう!
ほんとはもう少し緩急つけたいんだけど、今回はあまり攻めない演奏にする、と石川先生より👨‍🏫笑

本番まであと2回!
楽しく演奏できるよう、練習を頑張りましょうね✨

次回の練習は6/7です☺️

講師♪佐伯

新規団員募集中🎻
バイオリン ビオラ チェロ フルート ファゴット募集中です♪
お気軽に体験練習にお越し下さい💁‍♀️

お問い合わせはこちらから
千代田さくらチェンバーオーケストラ